NO MATE NO LIFE

MATE cafe&dining blog

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ようやくわかったこと♪  



ようこそNO MATE NO LIFEへ!!


cafe2.jpg
にほんブログ村


本日『MATE cafe&dining』はお休みです。




おはようございます。


am8:00時点、気温7.8℃湿度67%の前橋です。




今日も、いつも通りパン作りから始る朝です...


ですが、いつもとは違う...




インスタグラムでは書き切らない、


ブログならではの、長文で説明させて頂きます...




何が違うのか?



はい、天然酵母で作るパンの発酵時間が違うんです!!




ネットで、たくさんの方々のレシピを見て、


そして試して...


たくさんの時間と、材料を消費して...


結果、


僕なりの、美味しい天然酵母パンが作れる様になりました!


それには、


とにかく発酵に長時間がかかるんです!




今までは、1次発酵に5~6時間とか、


かけて12~13時間でしたが...




いいえ、ダメもとで、


常温20時間を1次発酵にかけました!




まず、膨らみの大きさが分る様に、


生地を入れるのは、ボウルではなく...


水位ラインの付いた炊飯器の内釜を使用。




発酵したらどこまで膨らむか、予めドライイーストで確認しておきました...


だいたい8合ラインでした...




そして昨日の朝、生地をこねて炊飯器に入れ、


そのまま今朝まで放置しました...




DSC05311.jpg




正直、拳大の天然酵母のパンでここまで膨らんだのは、


見た事ありませんでしたね!!笑




2次発酵をする為、生地を切分けて丸めるのですが、


触った感触は、ベトベトせずしっかりとしてました!!




焼き上がりも、ドライイーストより若干硬いかなぁ?


程度で、柔らかく出来ましたよ~♪




時間がないんで、完成したパンは後程って事で...^^;


とにかく今朝は、


ようやく、まあまあなパンに辿り着く事が出来ました!!笑




さあ、朝ごはんの準備しようかな♪




では、またね。




cafe2.jpg
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: オウチゴハン

thread: カフェ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://matecafe.blog.fc2.com/tb.php/1782-4eb50cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

