NO MATE NO LIFE

MATE cafe&dining blog

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルでありながら美味しいケーキ♪  




ようこそNO MATE NO LIFEへ!!


cafe2.jpg
にほんブログ村


本日『MATE cafe&dining』はお休みです。




おやつ作りました~♪




14112505.jpg




『シフォンケーキ』




<17cm型材料>

卵 4個

薄力粉 70g

砂糖 70g

キャノーラ 20g

牛乳 50cc

バニラエッセンス 適量

仕上げホイップ 適量




14112506.jpg




1.卵は、卵黄と卵白に分けます。




14112507.jpg




2.卵黄の入ったボウルに砂糖、キャノーラ油、牛乳、バニラエッセンス、薄力粉の順番に入れその都度混ぜる。




14112508.jpg



3.キャノーラ。



14112509.jpg




4.牛乳。




14112510.jpg




5.バニラエッセンス。




14112512.jpg




6.薄力粉。




14112511.jpg




7.卵白を泡立てる。




14112513.jpg




8.残りの砂糖を入れてさらに泡立てる。




14112514.jpg





9.卵白の1/3を卵黄のボウルに入れて混ぜる。




14112515.jpg




10.それを卵白のボウルに移しヘラで手早く混ぜます。




14112516.jpg




11.型に流し入れ、台にたたきつけ空気を抜き170℃のオーブンで30分焼く。




14112517.jpg




12.焼き上がったら生地側を下にして冷ます。




14112518.jpg




13.冷めたらナイフで型から生地をはずして完成です。




14112520.jpg




ホイップを添えると、さらに美味しさがグレードアップ♪




14112519.jpg




簡単に作れる、しっとりフワッフワなシフォンケーキ!!


オススメですよ~♪^^




では、またね。




cafe2.jpg
にほんブログ村





category: オウチゴハン

thread: カフェ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは♪
おやつ美味しそうです~!思わず反応♪
やっぱり来年は我が家にもオーブ導入しようかなぁ!
ワンコのおやつも作れるしね♪

URL | うさ #-
2014/11/25 15:42 | edit

うさサン

コメントありがと御座います!!

うさサンこんにちは☆
シフォンふわふわで美味しいですよ~♪^^
オーブンがあると便利です!!
そうそう!!ワンちゃんのオヤツも作れますしね!!
我が家も鶏胸肉ジャーキー作ったりしました~♪
喜んで震えながら食べてましたww^^

URL | ATUYA #-
2014/11/25 15:49 | edit

行ってきました

バイク乗ってたら
絶対楽しいと思います!
関東圏にはオートレース場ありますねっ♪
5回中1回だけ
ワイドという車券でとったど~(笑)

URL | ヒカル #ncVW9ZjY
2014/11/25 21:36 | edit

ヒカルサン

コメント有難う御座います!!

楽しそうですね~♪
群馬は公営レースが盛んな県ですよ♪
高崎競馬は無くなっちゃいましたけどね...^^;
オートもすぐ隣の市にあるよ~♪

お!当てたのね!!やったね☆^^v

URL | ATUYA #-
2014/11/26 05:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://matecafe.blog.fc2.com/tb.php/1502-28f881bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

