NO MATE NO LIFE

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メンテナンスしてますか~♪  





ようこそNO MATE NO LIFEへ!!


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本日も『MATE cafe&dining』をご利用頂きまして、


誠に有り難うございました!




それでは、まかないから参りましょう...




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『うどんチャンプルー』


そーめんをうどんに換えたチャンプルー♪


スーパーで、ゴーヤが高級化してましたw




ちょっと、スーパーカブの話しさせて下さい...




カブをこよなく愛する方々の、ブログを見てたら、


長く乗ると、バルブクリアランスを調整した方が良いそうです...




症状としては、エンジン音が、


カタカタと、うるさくなるとか...


言葉にするのが難しい、加速の悪さなんだとか...




実は、ずいぶん前から、


その症状を、なんとなく感じてました...




なので、意を決しチャレンジしましたよ!!^^




14102405.jpg




まずはシリンダヘッドを外します、


すると、今回調整するタペットが出現!!


因みに、心配してた、


エンジンオイルが流れ出す事はありませんでした...




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クランクケースホールキャップとタイミングホールキャップを外し、




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クランクシャフトを回して、圧縮上死点にしてから行います...




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この時点で、シックネスゲージ0.1を入れたらゆるゆる...


こんなに隙間が、広がってるとは思ってませんでした!!^^;




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0.1のシックスネスゲージを抜き差ししながら、


タペット調整ツールでクリアランスを規定値0.1に調整...




そしたら、元通りに戻して完成!!


作業はとても簡単でした♪




で、肝心なエンジンの調子ですが...


驚くほど良くなりました!!


下からストレス無く回る感じ!!


逆に言うと、


そこまで調子が悪かった事にも驚きました...^^;




個人的な意見ですが...


5000kmに1度、チェックした方が良いのかもね♪^^




この症状に心当たりある、株主の皆サン...


お試しの価値アリですよw




と本日と、愛車のご報告を済ませたところで、




14102415.jpg




今宵も飲んじゃお~♪^^v




では、またあしたね。


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category: クルマバイク

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コメント

すごーい!

バイクの微調整も出来ちゃうのですか〜!すごいです〜( ̄O ̄;)
部品がピカピカ…師匠のカブへの愛情を感じますね〜♪(*^^*)

URL | わび助♪ #89zBIK8s
2014/10/25 19:54 | edit

わび助♪サン

コメント有難う御座います!!

そそそんな!すごい事ではないんですよ...^^;
壊れたら生活に支障が及ぶのでww

URL | ATUYA #-
2014/10/25 20:48 | edit

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