NO MATE NO LIFE

MATE cafe&dining blog

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しく楽しんでます♪  



ようこそNO MATE NO LIFEへ!!


cafe2.jpg
にほんブログ村


本日も『MATE cafe&dining』をご利用頂きまして、


誠に有り難うございました!




お疲れ様です!


今日は近くの学校から、鼓笛隊の練習が聞えた1日でした...


前橋まつりも近づいてきましたね♪^^




さて、近頃すっかりキャンプにお熱を上げてる私...


秋の行楽シーズンに、


楽しい楽しい一人ぼっちキャンプツーリングを計画してる為...


その準備に余念が御座いません...




中でも、米炊きに関しては、


誰に振る舞うわけでもないのに...orz


かなり気合が入っております!!




で、ですね...




様々な鍋でお米を炊いた結果、


やはり内蓋のある飯盒が、お米炊きには適してるんじゃね?


という所に、辿り着きました...




さらに、




火加減でよく言うところの『はじめチョロチョロなかパッパ...』


アレってほんと?




という、俄かな疑惑も抱き...




尚且つですね...




今まで、弱火の出来るストーブが、


お米炊きには適してると思っておりましたが...




そこそこ弱火になればよくね?


そんなコツみたいな物も習得した気が致します...




すみません...


下りが長すぎました...orz




それでは、お米炊き参りましょう...




14091903.jpg




お米は洗って1時間水に浸してから炊き始めました...


ストーブは、あまり火加減が得意ではない8Rを使用...




まず強火で一気に沸騰させて...




14091904.jpg




沸騰したら吹きこぼれないところまで、


火を弱めます...




そしたら精神を鍋底に集中させ、ピチピチ音が鳴るまで待ちます...


耳を澄まして、ピチピチ音が聞えたら...


火からおろして、逆さまにして15分程度蒸らして完成!




14091905.jpg




弱火で炊くと、芯こそ無いものの、


モソモソとした食感になります...




このやり方で炊くと、


モソモソが気にならなく炊けます...




個人的ではありますが...


お漬物だけでも、美味しく食べられる様なご飯になりました♪^^




飯盒炊飯の奥深さに、


すっかりハマってしまいました...(爆




それでは、まかない参りましょう...




14091906.jpg




飯盒ごはん/エノキと長ネギのお味噌汁/厚揚げ煮たの/ゴーヤと卵の炒め物/マグロのあら煮


美味しくてご飯おかわりしちゃいました~♪^^




と本日のご報告を済ませたとこで...




14091907.jpg





今宵も飲んじゃお~♪^^v




では、またあしたね。


cafe2.jpg
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: シュミ

thread: カフェ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://matecafe.blog.fc2.com/tb.php/1312-6a00b863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

