NO MATE NO LIFE

MATE cafe&dining blog

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しいから書いてみよ~♪  



ようこそNO MATE NO LIFEへ!!


cafe2.jpg
にほんブログ村


本日も『MATE cafe&dining』をご利用頂きまして、


誠に有難う御座いました!




お疲れ様です!




今日は、レシピを書いてみようと思います♪^^


ボイル貝とドライトマトをお米と一緒に炊いた...


炊き込みご飯です^^




材料 3人分


お米  2合

○ホタテ、アサリ、ムール  合計200g

○潰したニンニク  1片

○ローリエ  1枚

●ドライトマト  中2枚

●戻し湯  1カップ

●塩  小さじ2

●砂糖  小さじ2

●日本酒  大さじ1

●オリーブオイル  小さじ1




作り方


米は洗ってザルに上げ、水気をきって炊飯器の釜に入れる。


ドライトマトは1カップのお湯に15分程浸し柔らかく戻す。


冷凍物のボイル貝を使う場合は必ず自然解凍しておく。




14071807.jpg 14071808.jpg

14071806.jpg 14071805.jpg



戻したドライトマトは粗熱をとり、みじん切りにする。


炊飯器の釜に●の材料を入れ白米炊き2合の目盛まで水を足して良く混ぜる。


お米の上に○の材料をのせて白米と同じに炊く。



14071809.jpg 14071811.jpg

14071810.jpg 14071812.jpg

14071804.jpg




炊き上がり後は15分蒸らし、


ニンニクとローリエを取り出してから、具を潰さない様に混ぜ合わせて完成です。



14071813.jpg 14071814.jpg

14071803.jpg


3種の貝とドライトマトの炊き込みご飯


シーフードミックスでも同じ手順で作れます♪


生の魚介は水分が多く出るので使わない様にね。




簡単でありながら...


ちゃんと、魚介とドライトマトの旨味が効いてる炊き込みご飯♪


一度お試しになられてはいかがでしょう♪




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ





さてさて...


それでは本日のまかない参りましょう♪




14071816.jpg




3種の貝とドライトマトの炊き込みご飯/鶏胸肉の柔らかトマト煮/サラダ/揚げシシトウのマリネ


長時間煮込まず予熱でじっくり芯まで火を入れた鶏胸肉はしっとり柔らかく仕上がります...


冷蔵庫で冷やしてから薄くスライスして温めた煮汁をかけて頂くのが好きです!^^




と長々と本日のご報告を済ませたとこで...(爆




14071815.jpg




今宵も飲んじゃお~♪^^v


では、またあしたね。


cafe2.jpg
にほんブログ村


category: ツブヤキ

thread: カフェ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://matecafe.blog.fc2.com/tb.php/1129-fc40cbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

