NO MATE NO LIFE

MATE cafe&dining blog

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

準備も楽しみの1つだったりね~♪  





すっかり習慣となった、毎朝のウォーキングですが、


Tシャツに短パン姿だと、涼しいを通り越して、


寒さを感じる様になりました・・・


今年は、秋の訪れが早まるのかな?




夏の終わりは、もの悲しいけど、


暑いのが苦手な僕としては、嬉しかったりしてね・・・^^




さてさて、そんな、


密かに秋の訪れを、心待ちにしてる僕ですが・・・


シルバーウィーク明けに予定してる、1人旅の為、


飯盒炊飯の演習を行い始めました!笑



本日は・・・


『切り干し大根の炊き込みご飯』です!


米2合に、切り干し大根、刻み昆布、鰹節、塩、砂糖を入れて炊いた、


かなりシンプルな味の炊き込みご飯です・・・


乾燥シジミや乾燥油揚げなどを入れたら、味に深みが出るかもね♪




IMG_20150828_092332.jpg




乾物は、軽量かつ保存性に優れてるので・・・


必要最小限の荷物で挑むカブの旅には、とても重宝です!




まあ、荷物を増やしたくないのなら、


地元で調達するがベストだとも思いますが・・・^^;



もう何十年も、このスタイルだし、


そして僕は、距離を走りたい派なので・・・


食事に関する事で、時間を取られたくないと言うのもあり、


必ず、事前に食事の準備はしておきます・・・


ただしお酒だけは、


地元の味を楽しみますけどね~♪^^




さて今日の賄はコチラ・・・




IMG_20150828_112807.jpg




『ボンゴレロッソ』


賄には少し贅沢な大きいアサリをゴロゴロ使ったボンゴレロッソ!




明日から週末!


忙しくなるといいな~♪^^




それではまたね




category: シュミ

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

連休3日目はのんびりね~♪  




近頃の前橋は、朝が涼しく感じる様になりました・・・


日の出も遅くなり、徐々に秋が近付いてるようです♪




さて、連休最終日ですが、


自宅で録画見ながら飲んだくれて・・・^^;


とにかくダラダラ過ごしました・・・笑



酔っぱらってガッツリお昼寝して、


夕方なんとか起きて作ったのが・・・




IMG_20150820_192118.jpg



『パエリア』


冷凍物の貝とか使ってチャチャっと作りましたが、


何気に美味しかったです・・・笑


はい、画像もこれだけで、


完全に、何もヤル気が起きずに終了した・・・


3連休最終日でした・・・^^;




次の僕の連休は、紅葉の頃になるのかなぁ?


それまでに、歯の治療を終わらせて・・


旅の準備が、整えられるといいよね~♪^^



category: オヤスミ

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

お休み2日目はやっぱこれでしょ!  





歯の治療で、出鼻を挫かれる形となった、


3連休の2日め・・・




歯の痛みも無くなり、ご機嫌を取り戻した僕は・・・


ZIP見ながら、このまま連休終わっちゃうのかなぁ?


と、少し悲しくなりました・・・




あー、どこか行きたいなぁ・・・


でも、何も計画を立ててない・・・orz




で思いついたのが、日本100名城スタンプラリーでした!笑


どこか近くで、押してないお城あるかぁ?とペラペラめくると・・・


ありました!


福島県二本松市にある『霞ヶ城』!


そうと決まれば、大急ぎで出発しなきゃね!^^




ってことで嫁チャンに、福島行って来ます!


夕食までに戻るから、といい残し家を出ました・・・




福島県は、お隣の栃木県のお隣なので・・・


遠くないとは言え、カブで一般道を走り目指すわけですから、


決して近いとは言えません・・・




グーグル検索でご覧の通り・・・




Screenmemo_share_2015-08-21.jpg




ガレージからカブを出して、


全くあてにならない、激安ナビを付け・・・笑


午前8時出発!




通勤ラッシュと格闘しながら、栃木県日光市に入ったのは、


午前9時30分頃・・・^^




IMG_20150820_070430.jpg




たくさん写真を撮りたかったけど、


カブの旅は、移動に時間を取られるので・・・


のんびりしてはいられません!笑




二本松市歴史資料館へ到着したのは、午後1時でした!


ココが日本100名城、No.11二本松城のスタンプ設置所です・・・^^




IMG_20150820_104955.jpg




二本松市にかかわる古い資料がたくさんあるので、


ゆっくり見学したかったのですが・・・


残念ながら時間が押してたので、


スタンプだけポチっとね・・・^^;




IMG_20150820_180839.jpg




そこからカブで3分程走った場所に、


霞ヶ城がありました!^^




もちろん、巻きなもんで・・・笑


見学無しの、記念写真のみで、


さっさと家路へ急いだのです・・・^^;




IMG_20150820_183659.jpg




国道4号は道幅が狭い箇所と、


大型トラックが多い事もあり、走りやすい道とは言えません・・・


そして、突然の雨にも見舞われ、


夕食までに帰れるのか?かなり焦りましたが・・・


午後4時過ぎ、日光市に入れました!^^v




日光に行くと必ず買う物が、らっきょうのたまり漬け・・・


しかも必ずこのお店でね!^^




IMG_20150821_033617.jpg




お買い物を済ませて、急いで出発!


その後は、帰宅ラッシュに巻き込まれながらも、


無事午後6時に、帰宅出来ました~♪




二本松市の酒屋さんで買った、My土産・・・


地酒『奥の松 大吟醸』で乾杯!^^v




IMG_20150819_185028.jpg




走行距離約460km、カブで行く日帰りソロツーリング!


8月19日バイクの日にピッタリな、


楽しい思い出となりました~♪^^



category: ツーリング

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

今日からお仕事だ~♪  





僕の楽しい楽しい、遅目のお盆休み3連休が終わりました・・・


また今日から、


楽しい楽しいお仕事のはじまりはじまり♪^^




さて3連休、何をしてたかとゆうと、


初日の朝食は、お土産で頂いた・・・


仙台名物『ロワイヤルテラッセの生パイ』を食べました♪


サクサク生地にミルキーなカスタードクリーム・・・


その上に砕いたパイ生地とパウダーシュガーをたっぷりとかけた洋菓子です♪^^




IMG_20150818_062309.jpg




癖になる美味しさですよ!


ご馳走様です~♪^^




そして午後3時に、歯医者さんへ行きました・・・


例の?歯が痛くて、どうにもこうにも仕方がない!


で以前見てもらった先生のもとへ、


再度診察をお願いしました・・・




レントゲンを見る限り、


親知らずの隣の歯が原因と言い張る先生でしたが・・・


僕はさらに、その隣の歯が痛いとゴリ押し!笑




後で、やっぱり違ったとか言わないで下さいね!


と渋々言う先生でしたが・・・


自分の痛みを信じ、懇願して治療してもらいました・・・^^;




結果、なんと!歯に亀裂が入ってました!


まれにあるそうで、見つけるのが難しいそうです・・・^^;




IMG_20150818_170341.jpg




お蔭で、顔右半分の痛みから解放されました!


いやー、治って良かったですよ!




傷みが無くなり、


夜は久しぶりに、気持ち良く爆睡・・・笑




こうして、3連休初日が終わりました。



category: オヤスミ

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

明日からお休み~♪  




皆さん!お盆休み明け、


いかがお過ごしでしょうか・・・




今日はいつも以上に、


やる気が出ない1日だったのでは?笑




さて、僕はと申しますと、


明日から、3連休させて頂きます~♪^^v


本来なら、旅支度調えて、


ウキウキ気分のはずなのでしょうが・・・


歯が痛くて憂鬱です・・・^^;




例の親知らずではなく、隣の隣あたりの歯・・・


やっぱ、痛いのは親知らずじゃなかったか・・・orz




あそうだ!


口腔外科、本日予約しました!




お客様から聞き込み調査して、良い先生が見つかりました!


がしかし、行くのは来週・・・


それまで、この痛みに耐えるのか?


一人旅に行くどころじゃない!涙




なので、先日行った歯科へ連絡したら、


明日治療してもらえる事になりました!ラッキー!


良かった良かった~♪




でも来週までに治さないと、病院の掛持ちになるよね・・・


どうなるのかな?


まあ、先生に相談してみよっと・・・




さてさて、話は変りますが、


子茄子漬けました・・・




IMG_20150816_200936.jpg




今の季節1日で漬かるけど、わずかに酸味があるのが好きなので、


2日漬けたら、ばっちぐーな仕上がり♪^^




そして今日は、


朝食に頂き物のミカン食べて・・・




IMG_20150817_072140.jpg




いつもの、自家製天然酵母と、


国産小麦『春よ恋』と『春豊』で作ったパン焼いて・・・




IMG_20150817_083759.jpg




今シーズン初の松茸ご飯を賄で食べました・・・


薄くても松茸は松茸ですよね♪笑




IMG_20150817_111423.jpg




今夜はお酒程々にして、ロキソニン飲んで寝よ・・・^^


それではまったね。



category: マカナイメニュー

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

お暑うございます!  




お久しぶりでございます!


僕の事を、覚えてますか?


ようやく書きたくなりました!笑




とか言いつつ毎日は書きたくない!笑




そんな感じで宜しいでしょうか!笑


って?聞いてみても、訪問者も激減したし、


ほぼ独りごとなんですけどー。笑




えーさてさて、なにから書こう・・・


とくに書く事が無い!笑




考えれば考えるほど無い!笑


それでも書こうとする!


そしてつまらない内容になる・・・笑




でも書きたい事があって、書いても、


面白くない内容になる事がほとんどだから・・・


あまり難しく考える事でもない。




あそーだ!


実は歯磨きマニアと言われる位、


歯磨きをこよなく愛する僕なんです・・・笑




優しくブラシで磨いて・・・


歯間を掃除して・・・


音波ブラシで磨き直して・・・


デンタルリンス・・・


これをほぼ必ず、食後にやってるのですが・・・




なんと!この度!


奥歯の親知らずの辺りに、虫歯が出来たみたい・・・涙


はい、そうとう気持ち的に凹んでます・・・orz




なので、お盆明け恒例、僕のお盆休みの一人旅は無くなり、


歯の治療に専念する形となりそうです・・・orz




愛するガリガリ君も、ズキズキしみるし・・・


痛く無くなるんなら、仕方ないか!




でも聞いて下さい!


それを見つけた歯科医から、


”航空外科で見てもらって下さい”


と言われました・・・




”まあウチでも出来ない事はないけど、その方が安心だから”・・・


”知ってる病院が無ければ大学病院に紹介状書きますよ”・・・


”まあとりあえず受診して治療内容を聞くだけで丸1日かかると思うけど”


なーんて事も付け加えられてね・・・




なら自分で探すしかないよね!笑




でネットで探したら自宅の近所にあったの!


治療風景を動画で見せて、親切丁寧な病院が!


でそく電話予約!18日の朝1番が取れました!




安心してウキウキしながら、お仕事してたら・・・


その病院をよく知る方がお店に来たので、


その事を言うと・・・


そこも、大学病院へ回されたという患者さんが多いんだって!




ダメじゃん!




また高い初診料払って、


ウチじゃ出来ませんじゃ、まぢ泣けるっしょ!爆




そんなわけで、連休が終わる月曜日が、


待ち遠しくて仕方ありません・・・笑




それまでに、この職業を活かし・・・


お客様から聞き込み調査、良さそうな歯科をリストアップ!


月曜の朝は、片っ端から電話かけまくったるわい!笑




皆さんも歯は、


くれぐれもお大事にして下さいね・・・^^;




あ、画像が何もない!笑




てことで、今日のマカナイはこちら・・・




IMG_20150813_094242.jpg




『冷やし中華』


醤油ベースのたれを使い練りからしを添えたオーソドックスなスタイル。




そーそー!これ知ってるかい?




ペコちゃんのほっぺ・・・


だと、思ってたら、




違った・・・笑




食べ終わるまで、気が付かなかった!笑




IMG_20150813_070759.jpg




『ふんわりペコちゃん』


ペコちゃんのほっぺと瓜二つのコチラ!


その違いは不二家で販売してるのが『ほっぺ』で、


セブンが『ふんわり』なんだとか・・・笑




長々とお付き合い頂き、すいませんでした!^^


IGと違い、思う存分書けるのが、


ブログの良い所なんだろうね!




まだまだ書きたい事あるけど、


また気が向いた時に書こう・・・笑




それっていつ頃?


ん?あした・・・


な~んてね!笑




それでは皆さん!


まだまだ暑い日が続きますが・・・


体調管理には気をつけて、夏をのり切りましょうね♪^^




それでは、楽しいお盆休みをお過し下さいませ!



category: ツブヤキ

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 7

